即日出張 可能エリア

即日出張 可能エリア

サイパラ自慢のスピード対応「即日出張」をぜひお試し下さい。関東エリア以外でも、気軽にご相談ください!

即日出張 可能エリア

即日出張 可能エリア

サイパラ自慢のスピード対応「即日出張」をぜひお試し下さい。中国・福岡エリアも、出張買取!

▶遺品整理・大量案件

遺品整理

ご不要・ご不便を解消するため、各種査定士・鑑定士・遺品整理士・遺品査定士なども常駐しております。大量案件にも非常にスムーズにご対応致します。また、自転車とは関係ない部分でのご相談も承れます。

法人様向けのご案内

法人様向けのお買取

自転車を扱う法人様やショップ様、同業者様へも、安心でスピーディーなお取引に全力投球させていただいております!

▶パーツウェア1点からOK

買取

ホイールやフレーム、コンポはもちろん、小さなパーツやウェア類は専用梱包バッグで、らくらく買取。もちろん事前査定だから安心。

全国楽々・宅配買取

全国楽々・宅配買取

全国スピード対応の自転車の宅配買取は、独自開発のスッポリバッグを使用し梱包いらず手間いらず。しかもスピード対応が自慢です。

店頭へ持込みなら

店頭へ持込み買取

サイパラの店頭にお持ちいただきましたら、交通費として最大¥10,000をキャッシュバックとして査定額にプラスさせていただきます!

スタッフ紹介

スタッフ紹介

自転車の事は自転車のプロへお任せ下さい。自信があります。お客様とのやりとりを行うのは、すべてサイパラの経験豊富な精鋭スタッフです。何でもお気軽にご相談下さい。

買取実績

自転車マメ知識



BMXBMX

GTGT

パーツ・コンポ

工具・ツール


買取エリア実績

買取地域

関東(東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城)

中部(愛知、三重、岐阜、静岡)

関西(宅配買取または一部出張買取

中国(山口、福岡、広島、四国)

その他の地域(宅配買取又は一部出張買取

※宅配買取も専用便を用いて提携会社が取りに伺います。自転車は梱包不要です。

【2017年01月26日更新】

【自転車買取ノウハウ】ご売却の際はアピール ~自転車チェック~

お買取ノウハウシリーズで、お持ちの自転車をお売りいただく際にもっと楽に、もっと簡単に、お売りいただけるような内容をお伝えしていきます。

第二回は、「自転車のチェック」をご説明していきます。
これは、「お客様に自転車をチェックしてください」という物ではなく、お伺いするポイントなどにつきましてご説明することで、
お客様によりお時間を取らせることなくお売りいただくという事をお伝えいたします。また、「最初から最高額提示」が前提のサイクルパラダイスにとっては「買取が高くなるコツ」というよりは、お客様へお役に立つ的な立場でものを書かせていただきます。


《目次》

1.自転車買取時にチェックする項目とは?
 自転車の機能
 外観
2.掃除はやる必要があるの?
3.動作・機能についてどこを見るの?
 3.1「コンポーネントグレードやバランス」
 3.2「ホイールや各種パーツ類」
 3.3「メンテナンス状態」
4.「まとめ」



1.自転車買取時にチェックする項目とは?

結論から言えば、「動作」と「状態」の2点という事になります。
自転車の情報については順番にお伺いしていくのでご安心ください。もちろん機能やコンポーネントについても同様です。(こちらがお詳しくなくても順番に場所と一緒にお伺いして自転車を特定していきますので、少しの間お時間いただければ幸いです。

ここで言う機能とは、正常な動作をするか・調整が必要か・修理が必要かという部分の確認になりまして、お客様がお乗りになられていた時の感覚をお伝えいただければと思います。
もちろん、実際に自転車を拝見させていただいた際にご確認をさせていただくので、お客様は特別にご用意頂く事はございません。1点だけ、定期的にメンテナンスに出されていたり、細かく整備されていたり、あるいは、グレードアップをされている場合はぜひ、お伝えください。

整備と外観

1.1自転車の機能

自転車の機能は、各自転車の車種別に異なりますが、ロードバイクなら各種シフターなど機能面におきまして従来のパフォーマンスが出るかどうかになるのですが、実際に査定時に最終の確認をさせていただきますので、ご安心いただければと思います。事前にお客様の方で、「乗られていた距離」や「メンテナンス状況」などをご指摘いただきますと、買取アピールポイントになるケースが多いです。
マウンテンバイクの場合ですとサスペンションの種類や乗られているシーンなどをお教えいただければ、状態など各種お伺いさせていただいております。
正直な記載ですが、やはり「過酷」なトライアルに利用した自転車については価格は安くなり、その逆に一般に利用されていた自転車の方が高くなる傾向があるのが、マウンテンバイクの特徴となります。マウンテンバイクは日々の技術進化が早いため、機能面が前へ前へと進んでいる現状ですので、年式も他の車種に比較しますと重要な要素になります。言い換えれば、年式=機能という側面が強いといえます。

ポイント

電動アシスト自転車につきましては、バッテリーの耐用年数の関係でご利用状況をお伺いさせていただいております。また、一般車両になるため、付属品の有無やバッテリーの予備、年式などが非常に重要になってきます。ただしこちらも汚れによる減額はいたしません。


1.2外観

外観は、転倒や接触などのご経験がなければ、クリーニングは弊社の仕事になりますので、こちらはお値段に影響しません。もちろんきれいな状態であれば整備上にも問題がないのですが、傷ではなく汚れというのは日々の利用でどうしてもついてしまうので、これを持って減額はしておりません。

逆に、普段ある程度の走行に利用していたり競技など行っていらっしゃる方は、都度パーツをバラシて洗浄したり、オーバーホールしていらっしゃる方も非常に多くいらっしゃると思います。その場合は、ぜひアピールいただければと思います。高度な洗浄メンテナンスされている自転車は年式の割に価格も高くなる場合があります。



2.掃除はやる必要があるの?

ずばり、掃除は「我々側の仕事」になりますので、行っていただく必要がありません。また、これによる減額は一切ございません。ご安心ください。


3.動作・機能についてどこを見るの?

動作や機能という面は、「次のお客様がお乗りになる前に行います弊社の自転車整備士のメンテナンス」において、動作上、機能上、パーツの交換や調整度合などがどの程度になるのかを事前に確認させていただくために、各種を見させていただきまして、査定を致しております。

動作については「通常使用」に問題がないかという確認になり、「機能」については、何か特別に変えられているものがあればそれらの機能面を、また、機能的に重要なコンポーネントやグレードのバランス、ホイールや各種パーツ類、そしてメンテナンスとの関係などを見させていただいております。

動作・機能についてどこを見るのか

基本的には増額方式を取り、減点による減額方式にならないようにしております。そのうえで最初から最高額提示を前提にするため、細かい部分をヒヤリングさせていただく場合がありますが、一つづつご案内させていただいておりますので、誰でも依頼しやすいなどと評価いただいております。どうしても減額せざるを得ないという場合は、正しく理由をご説明するとともに、お伺いしてお時間取らせてからではないように事前にお話しをさせていただけるように心がけております。

当日にいきなり値段が下がるという事がないように、こちらは制度を設けて事前にお出しした買取価格を保証する「買取価格保証」制度を実施しておりますので、安心して査定や見積もり依頼、買取などご利用頂けます。



3.1「コンポーネントグレードやバランス」

コンポーネントについては、事前にヒヤリングさせていただきますのでご安心ください。
ポイントとしては「載せ換え」や「カスタム」されていらっしゃる場合に、お買取り金額が上がる場合も多々ありますし、また、元もと装備していたパーツもございますと、さらに金額がよくなります。グレードについては一般的に高いグレードほど高くなりますが、年式が新しい最新のグレードのものが、純粋に過去の上位グレードを超えている場合もございますので、機能面と人気などによって変化いたします。


「ホイールや各種パーツ類」

ホイールやパーツ類も別売りで交換されたものは別途金額を上乗せして提示しております。ヘッドパーツ、ウェアやライト、鍵などそれぞれ個別にお値段がつきますのでご一緒にお売りになられる場合はお申しつけ下さい。ホイールは非常に高価な物も多いので、グレードを大きく加味して提示するか、または、別物でご提示するケースもございます。


3.3「メンテナンス状態」

タイヤ、チューブ、チェーン、リムテープ、バーテープ、ブレーキシューなど、消耗品部分は、事前に交換されている場合などは是非ともおっしゃってください。


4.「まとめ」

いかがでしたか?
今回は査定時に確認させていただきます「自転車の機能と状態」について記載させていただきました。
自転車買取のサイパラでは、スポーツ自転車はもちろん、電動自転車など各種ブランド自転車を買取しておりますので、各車種別に「どの部分を見るか」などを説明させていただき、お客様に一つづつヒアリングをさせていただいております。今回掲載の「自転車の機能と状態」につきましても、ご不明な点がございましたら何なりとお申しつけ下さい。

  • 中古自転車情報チーム

●お持ちの自転車の買取額がすぐにわかります!

まずは今すぐお電話で!査定はもちろん、ご質問・ご相談、その他どんなことでもお気軽にどうぞ。
即日対応。フリーダイヤル:0120-996-686

愛車について

種類 必須

自転車フレームパーツホイールアクセサリー・その他

メーカー 必須

モデル名

年式 

お客様について

お名前 必須

お電話番号 必須

お住まい 必須

メールアドレス 必須

5、その他(入力自由)

6、ファイルを添付

送信完了ページが表示されるまで数秒かかる場合がございます。そのままお待ちください。OSのバージョンにより送信できない場合は、LINE査定もご利用頂けます。

自転車買取のサイパラTOP