コンポ・ウェアの宅配買取

コンポ・ウェアの宅配買取

新・宅配買取サービススタート!パーツ・ウェア・コンポの高額買取ならサイパラの自転車買取まで!

即日出張 可能エリア

即日出張 可能エリア

サイパラ自慢のスピード対応「即日出張」をぜひお試し下さい。関東エリア以外でも、気軽にご相談ください!

即日出張 可能エリア

即日出張 可能エリア

サイパラ自慢のスピード対応「即日出張」をぜひお試し下さい。中国・福岡エリアも、出張買取!

即日出張 可能エリア

即日出張 可能エリア

サイパラ自慢のスピード対応「即日出張」をぜひお試し下さい。関西エリアも買取拡大!!

▶遺品整理・大量案件

遺品整理

ご不要・ご不便を解消するため、各種査定士・鑑定士・遺品整理士・遺品査定士なども常駐しております。大量案件にも非常にスムーズにご対応致します。また、自転車とは関係ない部分でのご相談も承れます。

法人様向けのご案内

法人様向けのお買取

自転車を扱う法人様やショップ様、同業者様へも、安心でスピーディーなお取引に全力投球させていただいております!

▶パーツウェア1点からOK

買取

ホイールやフレーム、コンポはもちろん、小さなパーツやウェア類は専用梱包バッグで、らくらく買取。もちろん事前査定だから安心。

全国楽々・宅配買取

全国楽々・宅配買取

全国スピード対応の自転車の宅配買取。往復送料無料で楽々送るだけ。事前査定価格を保証しているから安心。全国どこからでもご依頼頂けます。

店頭へ持込みなら

店頭へ持込み買取

サイパラの店頭にお持ちいただきましたら、交通費として最大¥10,000をキャッシュバックとして査定額にプラスさせていただきます!

スタッフ紹介

スタッフ紹介

自転車の事は自転車のプロへお任せ下さい。自信があります。お客様とのやりとりを行うのは、すべてサイパラの経験豊富な精鋭スタッフです。何でもお気軽にご相談下さい。

買取実績

自転車マメ知識



BMXBMX

パーツ・コンポ

サイクルウェア・ジャージ

工具・ツール

GTGT


買取エリア実績

買取地域

関東(東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城)

中部(愛知、三重、岐阜、静岡)

関西(宅配買取または一部出張買取

中国(山口、福岡、広島、四国)

その他の地域(宅配買取又は一部出張買取

※宅配買取も専用便を用いて提携会社が取りに伺います。自転車は梱包不要です。

『スペシャライスドのスタンプジャンパーとキャノンデールのF-SIを比べてみました』

今回はアメリカンビックブランドのスペシャライスドと、キャノンデールのマウンテンバイクをご紹介しつつ、比較していきます。特にこの2ブランドは、現在ではロードバイクのイメージが強い方も多いかもしれませんが、どちらも80年代に創世記を迎えるマウンテンバイクにおいて、アルミフレームの開発を押し進め、互いに良い刺激を与え合ったブランドともいえます。どちらもアメリカンブランドらしく、自由で奇抜で、アイデアに富んだ開発を行い、様々な革新的な自転車を生み出してきたと言っても過言ではないでしょう。サイクルパラダイスでも、マウンテンバイクの買取においてこの2ブランドは、常に高価買取となるほど重要な価値を持っています。それぞれの個性と特徴をお伝えしていく前に、マウンテンバイクについて、ご説明しつつ、2台を比較していきましょう。

qsnuaNsbvYCDIeovqADAxSPETqdCwk

マウンテンバイクに求める性能

今回ご紹介する車体は、どちらも29インチタイプ、フロントサスペンションでリジッドフレームが特徴です。マウンテンバイクは言わずもがな、山を走る為の自転車ですが、ただ単に走るだけでなく、担いだり、下ったり、悪路の種類も様々です。かつては剛性が何よりも重視された時代もありました。それまでマウンテンバイクというものがなかったので、基本はビーチクルーザーや、ロードバイクの強度設計などが基本ベースで、山でのハードな走行では壊れてしまいます。ただ登りを考えると、剛性の為に重さを犠牲にはできません。山での必要な剛性と、出来る限りの軽量性が何よりでした。そして初期のクランカーと呼ばれる、マウンテンバイクの原型からすると、ジオメトリーもかなり変わってきています。山で自転車で遊ぶという事から、次第に競技化されるにあたり、より効率的なポジションが追求され、現在に至ります。


細分化していくマウンテンバイク

かつてマウンテンバイクには、サスペンションがなく、全てのマシンはリジッドタイプでした。ロックショックスなどのサスペンション専門メーカーが生まれ、その優位性は明らかになりましたが、当時はまだ高価なものなので、サスペンションが付いた完成車は、多くはありませんでした。その頃出にプロトタイプでリヤサスが登場し、ダウンヒル競技はおのずとフルサスペンションが、当たり前になります。実は大きな機能の追加は、このフルサスペンションまでかもしれません。もちろん様々な油圧化や、ディスクブレーキの登場、カーボン素材の流用など変化はありますが、フルサスペンションほどの変化はありません。ですので現在の細分化とは、このサスペンションの有無、そしてサスペンションの機能性の多様性によって変化しています。
【マウンテンバイクについて詳しくはこちら】


様々なジャンルとその理由

現在では、山にマウンテンバイクで行った経験がない人であれば、どういうマウンテンバイクを買ったら良いか難しいでしょう。昔は単純にクロスカントリー用のマシンか、ダウンヒル用のマシンか。つまり極端に言うと、登り用か下り用かに分かれていました。ですがサスペンションの進化、フレーム構造の進化などによって、フルサスペンションであっても下り専用マシンではなくなりました。中にはコンピューターで、サスペンションを登り下りに応じて制御するのものも珍しくありません。そして分野や種類、使うシーンは各メーカーがそれぞれに提案したりで、同じジャンル名称でない事もしばしばです。そして競技自体も様々な面白いレースが生まれ、勝つ為にはそのジャンルに特化した、専用マシンを開発する事は重要となりました。こういった様々な理由によって、色々なマウンテンバイクが生まれました。


マウンテンバイクを選ぶ際のポイント

サイクルパラダイスの店頭でも、多くのお客様からどういうマウンテンバイクを選んだらいいか相談を受けます。競技指向ならそれに応じたマシンがあるので選びやすいですが、漠然と山に行って遊ぶという目的では、現在の多くのラインナップからベストな1台を選ぶのは困難です。ですのでまずはどういった下りが想定されるかを考えるだけでも良いかと思います。初心者の方であればハードでリスクの高い下りはいきなりは無理でしょう。そして今後も山道ツーリングのみで考えているのであれば、今回ご紹介するようなフロントサスのみのマシンで大丈夫です。少し下りも楽しみたいのであれば、挑んでみたいそのハードさによって、リヤサス、フロントサスのストローク(サスペンションの動く量)をある程度の目安にしてください。ダウンヒル専用マシンであれば、そのストローク量はMTB最大となり、マシン重量、下り専用のポジションなど、もはやヒルクライムは出来ないほどです。わかりやすく説明しますと、それまでの中間のマシンが多くあるというのが現在の状況の一つです。



スペシャライスドのSTUMPJUMPER COMP CARBON 29 WORLD CUP

ロックショックスのフロントサスペンション、トップモデルに近いカーボン素材、スラムの1×11速仕様のコンポーネント。29インチホイールタイプのマウンテンバイクとして、一つのスペシャライズのマイルストーンともなるマシンです。



FhzyEXhkKjjcSGkjefxlflYjAqqbKV

キャノンデールのF-SI CARBON 4

キャノンデールのレフティー倒立サスペンション。フルカーボンフレーム。2×10速仕様のシマノXTコンポーネント。キャノンデールらしい迫力の、方持ちフォークが圧巻の、29インチホイールクロスカントリーマシンです。


【この2車種を比べると】

この両ブランドは、互いに個性をぶつけ合ってきました。キャノンデールは独自規格が多く、見た目にも派手なマシンが多いのが特徴です。スペシャライズドは、当初からのブランドコンセプトとして「イノベーションorダイ」つまり革新か死かとういう厳しいハードルを掲げています。どちらもその先進性は、思想や姿勢となって、現在のロードバイクの開発競争でも多く活かされているでしょう。キャノンデールは、複雑なアシンメトリックフレームが特徴です。このフレーム形状は、逆にロードバイクの開発によるフィードバックが大きく、カーボンの特性と、レフティーというアンバランスなシステムをうまく融合しています。スペシャライズドは、キャノンデールほどの奇抜な外観のデザインはありませんが、業界を牽引するほどの高い設計思想と、開発力を持っています。それはロードバイクでの輝かしい戦績が証明し、スペシャライズドも同じくロードでの研究開発の成果が、フレームに多く反映されています。目に見えての革新性という楽しさを追求するキャノンデールと、目に見えなくても機能性を追求した上で生まれる、先進的な機能を秘めたマシンを作るスペシャライズド。この両ブランドはこれからも、大きな影響力をもつブランドであることでしょう。

  • サイクリスト

●お持ちの自転車の買取額がすぐにわかります!

まずは今すぐお電話で!査定はもちろん、ご質問・ご相談、その他どんなことでもお気軽にどうぞ。
即日対応。フリーダイヤル:0120-996-686

自転車買取のサイパラTOP